MENU

【冒険その168】彩の国ビジネスアリーナ2023参加(前編)

スポンサードリンク

どうも、K’azuです。

本日はさいたまスーパーアリーナで行われたビジネスマッチングイベント『彩の国ビジネスアリーナ2023』に参加してきました。

多くの人が集まる類のイベントはコロナ禍では開催が制限され、このイベントもここ2年ほどオンラインマッチングとしての開催にとどまっていました。

それがようやくリアルで開催されることとなった今回、目いっぱい楽しんできたので(笑)その様子をご覧いただければと思います。

今回の開催スケジュールは2月8日と9日の2日間。

しかし出展ブースの装飾を前日に前乗りで会場に持ち込まなければならない決まりなので、7日は仕事を10時くらいに切り上げて埼玉へ向けて出発しました。

ここから仲良しの同僚と2泊3日の泊りがけの出張なので、ワクワク感が凄いですね♪

11時半過ぎに大宮総合食品地方卸売市場に到着。本日の昼食はここで食べようと決めていました。

ここは“埼玉の台所”とも称される大規模な屋内型の市場で、食堂は魚市場エリアと青果市場エリアの2箇所にあります。

青果市場エリアの「キッチンニューほしの」。以前訪れた時は魚市場エリアの店が軒並み営業終了していたので、泣く泣く(失礼)こちらでランチをいただきました。

しかし今回は違う。

まだ時間が早いので、こちらの魚市場エリアがやっているのだ。

寿司屋や和食処、定食屋など店が選び放題だけど、ここはやはり…

「市場食堂 花いち」やっぱここでしょう。

この市場で最も有名と言っても過言ではない超人気店。

花いち名物特大エビフライ。前はコイツを目当てに来たっけな。

10分ほど並んで店内へ案内されました。意外と待たずに済んで良かったです。

店内には芸能人のサインがたくさん。やっぱ何度もテレビで取り上げられてるんですね、ここ。

壁にメニューが貼ってありますが、どれもこれも美味そうでホントに迷います。

しかし丼の量が多そうなので、本日は一番安いランチの定食(マグロ中落ち丼+カニ汁+おかず一品)を注文。

ちなみにおかずは鳥の唐揚げ、メンチカツ、カキフライ、アジフライから一品選べるのでK’azuはメンチカツをチョイス。

程なくして注文したランチセットが到着。このボリュームとクオリティで770円(税込)って安すぎやしないか…。

中落ち丼最高。適度に脂が乗って超ウマイです。

しかしコレ、どう見ても大盛り以上のサイズだ。めしだけじゃなくて上に乗ってる中落ちの量も凄い。これ単体でも普通1,000円以上はする。

少し食べたところで早くも完食できるかどうか怪しくなってきました…。

おかずのメンチも想像以上にうまい。揚げたてサクサクで肉汁もたっぷり。

今回メインは中落ち丼だけど、白いメシだったらさぞかし合うことでしょう。下手な肉屋のメンチよりも全然上だね。

ちなみにメンチ2個かと思ったらもう一つはコロッケでした。しかしこのコロッケもまた絶品。

う~ん…コロッケがちょっと残ってしまった。やっぱ量が多かったですね、完食できず残念。

ていうかこのメンチとコロッケ、テイクアウトして後で酒のツマミとかで食べたかったな…。

それにしても、こりゃあ人気が出るのは当然だ。余計なお世話だけど、ちゃんと利益出てるのか逆に心配になります。

大満足して市場を後にすると、例の如く搬入時間までコクーンシティで時間を潰すことに。

コクーンの駐車場にクルマを置いて徒歩で向かったのは、会場であるさいたまスーパーアリーナ。まずは入口の下見をしておきます。

…ってあれ、前は看板とか設置されてたのに今年はそういうのが無い。ずいぶんと寂しいですね。

下見が終わるとまたコクーンに戻り、店内を適当にブラつきます。

こういうガチャガチャだけのスペースとかって楽しくてどうしても見ちゃうんですよね。

数あるガチャの中でひときわ目に留まったのが、コレ。

こういう気持ちの悪いやつも好きな人いるんだろうか。しかも1回500円って高いし。

搬入の時間になると、クルマで会場まで乗り付けて荷物を搬入します。

本格的なセッティングは当日にやればよいので、今日は飾り用のパネルやパンフレットなんかを置いて撤収。

これで本日の業務は終了。やっぱ前乗りできるってラクだぜ。

その後は東横INNさいたま新都心へ。本日から2日間お世話になります。

チェックインを済ませると早速部屋へ。

うん…ちょっと狭いけどなかなかいいじゃない。

出張でホテルに泊まるのってなんでこんなにワクワクするんだろう。

ベッド脇の窓からは先程遊んだコクーンが見えます。いいながめですな。

とりあえず17時までは自由時間なので、ベッドに横になってくつろぎます。

あ~幸せや~♪

スポンサードリンク

時間になると同僚と飲み屋に繰り出します。街がライトアップされていて綺麗ですね。

本日の店は以前にも訪れたミライザカに決定。

ここの名物『グローブ揚げ』が無性に食べたくなっちゃったんですよね。

時間がまだ早いこともあって店内はガラガラ。

そのおかげで窓際のいい席を確保できてラッキーでした。

同僚と乾杯。相変わらずビールが苦手なK’azuは最初の一杯ですらハイボール。

名物のグローブ揚げ。秘伝のタレに漬け込んだ骨付のモモ一本を使った唐揚げで、その名の通りまるでグローブのようにデカい。

食べやすいよう店員のお姉さんがハサミで切ってくれます。

すげーウマそう。レモンを絞っていただきます。

うまい。 これだよ、これ。懐かしい。

外はカリカリ中はジューシーでいくらでも食べられますな。

もちろんグローブ揚げだけでなく、馬刺しやフライドポテトなんかも頼んじゃいます。今夜はとことん飲むぜ。

やっぱこれが出張の醍醐味ですよね。

赤身の馬刺し。普段もうちょい脂が乗ってる部位を食べることが多いけど、これはこれであっさりと美味しい。

っていうか、基本馬刺しってどの部位食べても美味いと思う。

ここらで変化球のレバカツを注文。

あんまし他では見ない品だけに頼んでみました。ソースとカラシがまたよく合う。

まだまだ食えるので、特性ガーリックソースで味付けしたグローブ焼きなんてのも頼んでみました。

こいつも揚げと同じく店員さんに切ってもらう。

鉄板で着いた焦げ目がたまらんですな。

こいつもうまい。揚げてないので焼き鳥感覚で食える。

やっぱここに来たらグローブ揚げと焼き、両方注文しないといかん気がする。

最後ののおつまみオニ玉サラダも注文。我ながらどんだけ食うんだと呆れ気味。

同僚はもうお腹いっぱいのようで、サラダには手を付けませんでした(笑)。

このお店唯一のワインも頼んでみました。

赤・白とこの種類だけで、カップのワインなんて初めて見た。

ほろ酔い気分で店を後にします。散々飲んでも実はまだ午後8時前なので、まだまだイケる。

しばらく歩いてホテルの手前にあるファミリーマートで色々とお買い物をします。

そう…今夜はこれから同僚と部屋飲みをするんです。

K’azuの部屋にて本日2回目の乾杯。

マジで今日仕事1に対して遊び9の割合ですな。

店であれだけ飲み食いしたので、つまみはかなり軽め。

色々と会社のグチなんか言いながら1時間ほど飲みました。この時間も非常に楽しい。

同僚が部屋に戻った後も『迷宮グルメ異郷の駅前食堂』を観ながら独り飲みます。ホテルの部屋飲みは眠くなったらすぐに自分の部屋に戻れるのがいいところ。

この迷宮グルメ、旅人が長年やっていたヒロシからスギちゃんに代わって4ヶ月経ちましたが、だいぶ慣れてきました。

個人的にヒロシ好きなんで、降板を知った時はショックでしたね。ただスギちゃんもヒロシとはまた違った面白さがあるのでこれはこれでアリかな。

シメのスパムむすびを食べます。いや~さすがに腹いっぱい。

後はシャワーを浴びて寝るだけです。

窓から見える夜景が綺麗ですが、明るいと寝られないので部屋の電気を消してカーテンを閉めます。

……

………?

カーテンを閉めたのに明るい。なんで?

これじゃ寝られんと原因を探るべくカーテンを開けてみました。

すると…

原因はホテルの看板でした。コイツが煌々と輝いている。

俺の部屋の窓の傍に運悪くこんなのが設置されてるとは。

なんてこった…たぶんこれ夜通し光ってんだろうな。これじゃ眠れねーよ…。

後半に続きます。

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!