MENU

【冒険その27】お盆旅行Part1.伊豆に行ってきました。

[ad#co-1]

どうも、K’azuです。

今月に入って色々とバタバタしていて、中々ブログ更新が出来ませんでした…。

さて、8月といえばお盆。

皆さんお盆休みは如何お過ごしでしょうか?

幸いウチの会社は8月11日~16日までの6連休なので、とりあえず11日から2泊3日で伊豆に旅行に行ってきました。

今回は3回に分けてその様子をお伝えしたいと思います。

目次

伊豆へGO!

渋滞の恐怖

伊豆は普通にクルマを走らせても4時間くらいかかるため、本日は朝7時に家を出発しました。

とりあえず高速に乗り、関越道から圏央道に入ります。ここまでは順調。

…が、八王子のあたりでとんでもない渋滞に巻き込まれてしまいます。

しかしそこは最近の高性能ナビ。

自動的に渋滞回避ルートを検索し、込んでいる高速を降りるように指示されます。

迷うことなくナビに従い、高速を脱出。

だが、しかし…

ちっとも進まねぇ…!

そうだ…そういや今日は朝のニュースで帰省ラッシュのピークとか言ってたな…

でも夕方から夜にかけてとかだったから朝早く出てきたんだけど…

厚木市に差し掛かったところでクルマが本当にピクリとも動かなくなる。

ってかココ普通に生活道路だろ…

バス停とかスゲー人待ってるんだけど(笑)。

とりあえず高速ではないので、いざという時のトイレとかは心配しなくていいのは安心。

まぁ、景色でも楽しみながらのんびり行きますか…。

あまりにも進まないので撮影しましたシリーズその①「妙純寺」。

あまりにも進まないので撮影しましたシリーズその②「ラーメン庄太郎」。

とてつもなくカオスな外観で、死ぬほど空腹でも俺なら入るのをためらうこと必至。

このあたりまで来るとノロノロだがようやくまともに動くようになる。

…が、まだまだ小田原。先は長い。

時計を見ると既に午後1時を回っている。

ロクに休憩を取っていないのでそろそろ昼食がてらどこかへ入りたい。

向かって右車線側には結構店があるのだが、ヘタにそちら側の店に入ってしまうと進路に復帰するのが非常に困難になる。

あいにく左車線側は海なので、まったくといっていい程何も無い、

その時…

ちょっと豪華なランチタイム

と、ここでいい具合に左車線に食事処を発見したので、早速入ることにしました。

地獄に仏とはまさにこの事。

磯料理「うしお」。

なかなか立派な店構えで、格式も高そう。

雨が結構降っていたので、迷わず店内へ。

もう午後1時半をまわっていたので、お客は3組くらいしかいませんでした。

中へ入るとすぐに店員さんに海の見える席に案内されました。

ちなみにこのトトロはウチの娘が持ち込んで勝手に置いたモノです(笑)。

とりあえずランチの定食(1,800円)を2つ注文。

娘は1人前食べられないので、親2人で色々と分け与えることにします。

あと、せっかくなのでアワビのステーキ(1,800円)も頼みました。

定食の刺身やお新香にまぎれて早くもアワビが到着。

すげー美味そう…。

ここは遠慮なくデカイひと切れをパクリ。

……

うおおぉぉ……やっぱうめー!!

昔はコリコリした刺身とか好きだったけど、アワビはやっぱバター焼に限るね!

柔らかくなったアワビの身にバターとレモンの酸味が絡んで何とも言えない美味さを醸し出している。

今日ドライバーじゃなかったら酒飲んでるぜ!

定食に付いてきた茶碗蒸しをかっ込む娘。そしてそれを見守るトトロ。

よっぽどお腹が空いていたのね…

しばらくするとメインの焼き魚が運ばれて来て、これで定食が全部揃いました。

気付けば俺もかなりの空腹だったので、どれも美味しくいただきました。

っていうか、空腹なのを差し引いてもどれも本当に美味しかったです。

このカニの味噌汁もいいダシが出てむちゃくちゃ美味い。

残念ながら面倒臭いのでカニまでは食べませんでしたが。

お腹が満たされるとお店を後にし、ドライブ再開。

渋滞は熱海や伊東に入ってからも続き、目的の下田に着いたのは何と午後6時。

家出てから殆ど休憩無しで10時間かかりました…。

帰省ラッシュ恐るべしだな。完全ナメてましたね。

それにしても…ホテルの夕食の時間に間に合うか、それが心配です。

場合によっては到着したらひと息つく間もなく速攻でメシ食いに行くという展開を覚悟しなくては。

ようやくホテル到着

周囲を散策

ようやく着いた本日の宿泊先は、下田の「ホテル聚楽(じゅらく)」です。

やっとお目にかかれたフロントの明かり。

長時間ぶっ通しで運転した身には何だかホッとします。

中へ入り、早速チェックインを済ませます。

スタッフさんによると気になる夕食の時間は午後7時10分からとのことなので、間に合って良かったとひと安心。

このホテル思ったより凝っていて、中二階に上がるとこんな立派な座敷があったり…

通路にも色々と飾ってあって楽しいです。

いかにも観光地の宿泊施設という感じで、なんと言うかただのホテルとは違うワクワク感があります。

部屋に入るなり早速エステの予約をする嫁。そしてそれを心なしか複雑な顔で見守るトトロ。

部屋の窓から見える景色はこんな感じです。

6時過ぎても結構明るいのね。

まだ暗くない上に夕食まで時間があるので、ホテルの周りを散策することにしました。

と、目の前に桟橋のようなものを発見。

往年の金曜ロードショーのオープニングのマネをする管理人。夕日が無くて残念!

これを一度やってみたかったんですよ(笑)。

アホなことをやって部屋に戻るとすっかり暗くなっていました。

君達本当に仲いいのね。

窓の外もいい感じに暗くなっています。

この景色を見ながら後で酒を飲もうかと思います。

いかにも「海に来た」って感じでいいですよね。

いざ、夕食バイキング

さて、そろそろ夕食の時間になったので、会場に行くことにします。

やって来ました夕食会場。

既に他の宿泊客で賑わっています。

夕食はバイキング形式とのことで、実は落ち着かないバイキングがあまり好きではない俺。

とりあえずトレイを持って食べ物を取りに並びますが…

これはすごい!

焼肉でしかも結構いい部位が揃っている!!

食べる分だけ取るのがマナーだとしても、ここはガッツリ取りました(笑)。

加えて本マグロの刺身が取り放題。大トロの握りも美味そうだったのでついでにGET!

嫁の分もと、こちらもガッツリ取っちゃいましたね。

通常のバイキングメニューみたいなのもあったので、チャーハンやエビの鬼殻焼や肉まんも取りました。

どれもムチャクチャ美味しかったです。

バイキング、馬鹿にできねーな…。

焼肉も当然美味い。皿に盛った分はキレイに食べ終わりました。

嫁も娘も限界まで食べたようで、満足していました。

俺はまだ余裕があったので、浜焼きにもチャレンジ。

ホンビノスやハマグリ等どれも美味しかったのですが、何故かサザエだけはいくら焼いてもフタが開きませんでした。

おかしいな…生けすの底にへばり付いていた活きのいいやつを選んできたんだけど…。

ともあれラチが明かないので諦めて部屋に戻ることにしました。

結局サザエさんを無駄に焼死させただけとなりましたね…。

楽しみの晩酌…しかし

部屋に戻るエレベーター内で、壁を良く見るとなにやら張り紙が。

おお…何とちょうどこの期間、皇室の誰かが伊豆に滞在しているみたいですね。

そういえば伊豆は御用邸がありましたね。

個人的にはこの皇室関係者、何となく秋篠宮一家のような気がしてなりません。

だってよくTVで遊んでるシーン見るし。

部屋に戻ると、既に布団が敷いてあって家族で寝る場所の争奪戦に。

まー俺はどこでもイイんですがね。

TVを付けると沸騰ワードがやっていました。

伊豆でも日テレが見れて良かった…。

タケノコ王、やっぱおもしれーな。

本日は運転の疲れもあり、あまりの眠気に晩酌中に何度か意識が飛んだりして気付けば夜中の2時。

温泉(大浴場)は諦めて明日の朝、部屋風呂に入るとします。

Part2.に続く。

[ad#co-1]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!