MENU

【冒険その7】鹿島の最強パワースポット

目次

レッツゴー!いばらき

本日は、うちの会社とお付き合いのある業者さんの工場にお客さんをを連れて見学に行きました。

今回はその様子をお伝えしたいと思います。

目的の工場は茨城県の鹿島にあるので、埼玉の加須でお客さんを拾った後は最近開通した圏央道をひたすら進みます。

この圏央道を使うと約90kmに渡ってSAやPAが一切無く、休憩やトイレに行けないため結構怖いです。

長い圏央道が終わると、今度は東関東道で潮来(いたこ)ICを目指します。

道の駅いたこに寄ってみました

潮来ICで降りるとすぐに道の駅があったので、覗いてみることに。ちなみに今日は良く晴れてとてもいい天気です。風も全く無くて気持ちがいい日でした。

この道の駅も結構広々としてなかなか楽しそうな予感。

この『うるおい館』なる建物は、お土産の販売やレストランが入っているメインの施設です。

レストランには洒落たテラス席があり、こんな天気のいい日なら外での飲食もアリですね。

こちらは農産物直売所。

店に近づいてみるとさすが海あり県、大きなはまぐりが売っていました。しかも安い。

中は新鮮な野菜がたくさん。特にネギが特産じゃないと思うけど、あまりに太くて立派だったので、記念に一枚。

直売所の奥には別の出口があり、そこから出るとグラウンドゴルフの受付が。周囲にはちょっとした庭園が広がっていい雰囲気を醸しだしていました。

しばらく敷地内を色々と見ていましたが、特に何も買わずに道の駅をいったん出ることに。

とんかつの悪夢ふたたび

見学する工場の場所を確認した後はお楽しみランチタイム。

せっかく遠くまで来たのだから、その土地のものを食べよう。

管理人とお客さんの思いは一致し、時間もあったので車で色々とお店を探します。

…が、無い!

あるのは某回転寿司や牛丼店などのおなじみのチェーン店ばかり。
違う。こういうのじゃなくて個人でやってる食堂とか洋食屋とかそういう知る人ぞ知る店に行きたいんだ!

しかし、40分もさまよっていると仕事のアポの関係もあり、さすがに「もうどこでもいいや」という気持ちが芽生えてくる。

そして、お客さんがひと言。

『あそこのとんかつ屋さんにしますか』

え゛!? 俺昨日食べたばかりなんですけど… さんざんキツイ思いまでして…。

だが、お客さんの提案にノーと言えず「とん膳」なるとんかつ屋さんに入ることに。

今日もとんかつ。せめてもの味変でおろしポン酢にしました。
それなりに空腹だったけど、昨日の悪夢がよみがえったのでやっぱり大盛りにはしませんでした。

まぁ美味しかったですが。

ちなみにここはお客さんが気前良く支払ってくださいました。ご馳走様です!

仕事終わりの寄り道

お昼を食べ終わると、業者さんの工場に向かいます。

肝心の工場見学は1時間くらいで終了。いろいろ構内で写真を撮らせてもらったけど、さすがにここに載せるわけには行かないですね…。

仕事が終わるとまだ帰るには時間が早いので、せっかくだからお客さんの提案で鹿島神宮に行くことに。

遅くなるのヤだからホントは早く帰りたかったんだけど…まぁいいか…。

立派な鳥居に圧倒される管理人。さすがに名だたる神社は風格があるッ!

しつこいくらい連呼しますが、本日はとにかく天気がいい。最高の参拝日和である。

あとで聞いた話では、地元群馬は晴れはしたもののスゲー強風に見舞われたそうな…。コッチ来ててよかった。

ここには書いてありませんが、祀られてるのはどうやら勝利の神様らしいです。

桜門をくぐる前に手と口を清めます。
どこの場所もそうですが、このテのお水は超冷たい。なんでだろう?

朱塗りの桜門。赤い。

これはあの有名な某クソゲー主人公のセリフを言ってみたくなりました。

ただ、門だけどいいか…よし!

せっかくだから、俺はこの赤の門(扉)を選ぶぜ!

言ってやりましたよ。分かる人だけ分かってください、スミマセン。

さて、気分を換えて門をくぐるとやたらとでかい杉の木が。
どうやらこれ、ご神木らしく巨大すぎてとても写真に納まりきるサイズじゃない。

境内では色々な建物があって色々見れます。

色々なお守りやお札やらが売っていましたが、今回管理人は金運アップのお守りを購入。
ご利益のあらんことを!

唐突にこんなモノが飾ってありました。

おお…凄ェ! 御神刀だ!

こういうのを見るとテンションが上がります。

御神刀の横には120点の刀剣が見れる宝物館が。
ここは是非行ってみたかったのですが、一緒にいたお客さんが興味なさそうだったので断念。

とはいえ有料だったし、まぁいいか…。

境内の奥に目をやると…

参道が延びていました。ただ、この先には行きませんでしたが…。

グラサンのおばちゃん、ナイス!

最後に本殿で手を合わせて帰路に着きました。

再び高速を爆走。

ようやく群馬に到着。あ~疲れた…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!